訪問日:2021年8月24日(火)
甘味や 澤田商店

愛知県名古屋市の伏見駅近くにある、かき氷が人気の甘味カフェ『甘味や 澤田商店』。
こちらのお店は昭和元年に創業した氷問屋で、美味しい氷を沢山の人に味わって欲しいという思いから、平成15年にかき氷の提供を始めたそうです。
かき氷には水に含まれる不純物をできるだけ取り除き、ゆっくりと時間をかけて凍らせて作った高品質の「純氷(じゅんぴょう)」を使っていて、夏だけでなく一年中楽しめるのが大きな特徴。
夏のスイーツといえばやっぱりかき氷、名古屋にも名店が多くあり、こちらのお店もよくおすすめとして紹介されているので気になっていました。
現在の店舗は昭和24年に建築したものをリノベーションし、令和元年6月にリニューアルオープンしたものだそうです。
アクセス
場所は伏見駅が最寄りで徒歩5~6分の距離。
駐車場は無いので近隣コインパーキングになります。
混雑状況
この日は平日の火曜日、お店には16時半頃に訪問。
店内は客入り8割くらいで、待ち時間は無かったものの結構混んでいました。
メニュー・商品ラインアップ


メニューはオーソドックスなものから個性的なものまで様々で、量も値段も手頃なのがとても嬉しいですね。
今回は毎年好評で、今年は例年より提供期間も長くして提供しているという人気メニュー『冷やしみたらし』を注文!
追加料金のきな粉トッピングもおすすめらしいので、それでお願いしました。
感想

【冷やしみたらし+きな粉】880円(税込)
くろみつかき氷をベースにみたらし団子をトッピング、別皿にはお好みでかける濃厚黒蜜。

まずはそのままいただきましたが、最初にかかっているシロップはとてもさっぱりした甘さの優しい味わい。
氷はフワフワサクサクとしたとても軽い食感。
追加の黒蜜は見た目はかなり濃厚でしたが、意外にもあっさりしていて全部かけても甘ったるくならず、香りとコクが増してさらに美味しくなります。
きな粉も相性良いですね。
団子は甘辛いタレに、冷えてもモッチリ柔らかくて美味しかったです。
夏以外にも秋冬は焼きいもやお団子等、甘味メニューが充実しているそうなので、また違う季節にも来てみたいですね。
ご馳走様でした!
公式サイト等
公式サイト
食べログ
甘味や 澤田商店
052-231-4162
愛知県名古屋市中区栄1-13-31

コメント