MENU
月別記事一覧

11時までのお得な朝限定メニュー、北海道らしいネタを盛り付けた『海鮮四品丼』!【定食めし屋】(北海道札幌市)

当ページのリンクには広告が含まれています。

本サイトでは、実際に訪れた際の感想とともに、お店の基本情報や混雑状況、アクセス・駐車場情報、メニューや商品ラインアップなどを可能な範囲で調査し、記事を執筆しています。

名物・ご当地グルメ・郷土料理を取り上げる記事では、その名物の特徴や歴史を詳しく解説しております。

本記事の内容は、確認時点(訪問日・更新日等)の情報に基づいています。メニュー構成や価格、営業時間、定休日などは変更される場合があります。最新の状況は店舗公式サイトやSNS、または直接の問い合わせでご確認ください。

訪問日:2019年9月9日(月)

目次

定食めし屋

札幌市中央卸売市場に直結する、鮮魚店や食堂、青果店など約60店舗が軒を連ねる『場外市場』。

こちらは買い物や食事など多くの観光客で賑わい、札幌市内で海鮮を食べるのに特に人気の市場として知られています。

朝から営業しているお店も多いので、よく朝食を食べに訪れます。

今回、数多くあるお店の中から選んだのが『定食めし屋』。

創業年など、お店の詳しい情報については調べてみてもよくわからず。

道産、国産の食材にこだわっており、リーズナブルな価格で美味しい料理が楽しめる穴場の食堂だそうです。

アクセス

混雑状況

この日は平日の月曜日、お店には朝7時過ぎの訪問。

お店は年季が入った感じで、地元の常連客中心という雰囲気でしたが、結構観光客も普通にいた印象です。

この時ほぼ満席に近かったので、相席での案内。

そのうち外待ちもでき始めました。

メニュー・商品ラインアップ

今回お店を訪れた目当てが昼の11時までのお得な朝限定メニュー『海鮮四品丼』。

(※このメニュー写真には写ってませんが、入口の看板に書いてありました。)

イクラ・サーモン・ホタテ・カニが乗った北海道らしい海鮮丼で、値段は1300円(税込)とかなりお手頃。

その他にも海鮮丼系は色々ありますが、正直そこそこな値段がするので、やはりこの海鮮四品丼が一番お得です。

また今回は海鮮丼目当てで訪れましたが、こちらのお店はラーメンやチャーハン、豚丼などもあり、特にホタテ出汁が効いているという塩ラーメンはテレビでも取り上げられる人気メニューだそうです。

海鮮丼には+800円でミョウバン不使用の塩水ウニ、+600円で本マグロの追加が出来るそうですが、今回は追加無しでお願いしました。

感想

【海鮮四品丼】1300円(税込)

いくらは醤油味が付いていて、カニの身もほんのり塩味、ホタテとサーモンは刺身のようにわさび醤油につけて食べます。

ご飯は温かい白ご飯。

サーモンは良い脂のりでしっとり柔らか。

ホタテはプリプリとした弾力があります。

いくらは少し小粒ですが味が濃厚。

カニは意外とたっぷり乗っていて、これもまた美味しいですね。

安い海鮮丼はその分ハズレが多いですが、今回は値段以上の満足度あり、北海道らしい海鮮を安く食べられて良かったです!

他のお店も色々開拓したいですが、また塩ラーメンを食べに再訪したいお店です。

ご馳走様でした!

公式サイト等

Instagram

https://www.instagram.com/sapporo_teisyoku_meshiya

食べログ

定食 めし屋

011-615-5354

北海道札幌市中央区北11条西22-1-26 卸売りセンター 1F

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1009451

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次